今日の大手紙社説

 日本経団連の次期会長が住友化学米倉弘昌氏となるというのが話題ではあるが、特に読むべき論点もなかったかと思った。
 小沢疑惑だが⇒時事ドットコム:小沢氏再聴取、見送りへ=関与捜査は継続−政治資金規正法違反事件

 特捜部は、小沢氏の供述内容に疑問点はあるものの、事件に対する同氏の主張をまとめた供述調書を作成したことで、任意聴取による最低限の目的は果たせたと判断したもようだ。

 検察も世論に配慮し、それなりに着実に進めている模様。まあ、現状で逮捕としても公判の維持はちょっときつい段階だろう。
 ⇒「黒人を選んでまで」 オバマ政権誕生で小沢氏 - 47NEWS(よんななニュース)

 民主党小沢一郎幹事長は27日夜の那覇市内の会合で、各国の政権交代事情を紹介する中でオバマ米大統領誕生に触れ「米国はオバマさんという黒人を選んでまで、世の中を変えよう、国を変えようと国民が選択した」と述べた。

 まあ、失言には違いないが、米国側でこれを糾弾するような動きにまではいかないでしょう。それにしても、常識外した失言が多いなとは思う。