晴れ

 気ぜわしい。気ぜわしいのと、なんとなく世相の影響を受けてしまう部分はある。昨日、Twitterで、35歳になったが25歳の気分と変わらないというのがあって、それね、50歳なっても変わらないよとツッコミ入れようかと思ってやめた。なんかガッカリさせちゃうよね。人にもよるのかもしれないし、以前にも書いてきたが、人生にはいくつか節目があってそこからはうまく成長しない。世の中はポジティブブームっぽく成長のヒントを述べる教祖も増えてきたが、普通に挫折を乗り越えることや他人を背負ってみるということくらいでしか人は成長しない。で、こうしたことは、結局、個々人の生き方の工夫によるのであって、他人のアドバイスはまったく役に立たないわけでもないけど、そう役に立たない。結局、人にはそれぞれ運命というのがあって、それを自分の課題として受け止めていくというくらいなもの。ああ、朝から説教かよ。