今日の大手紙社説

 朝日と毎日が仲良く日米同盟問題。日米同盟を日米友好とか勘違いしている社説っぽいけど、これ、"Treaty of Mutual Cooperation and Security between the United States and Japan"なんで、軍事同盟が基本なのだが。それと「普天間問題」とかしているけど、これは普天間飛行撤去と辺野古新基地建設とは経緯の上では一括しているが、軍事オペレーション上は直接結びつかないとしか見えないのだがそこは、ごちゃっと議論されていることが多い。
 菅財務相の話はまあなんだろ。ブログでFTの面白社説をネタにした。
 JAL問題は率直なところよくわからない。こうするしかないんじゃないかというのもあるが。