毎日社説 社説:「陸山会」土地取引 小沢氏に説明求めたい - 毎日jp(毎日新聞)

 「陸山会」の会計処理を巡っては、05年にも小沢氏側からの約4億円の出入金が報告書に記載されなかった。07年にも約4億円が出金され、別の元秘書が小沢氏宅に運んだとされる。04年分の借り入れの返済とみられるが、記載はない。報告書への不記載の総額は17億円を超える。
 昨年、西松建設からの献金に絡み公設第1秘書が逮捕・起訴された事件での小沢氏の発言を思い起こしたい。小沢氏は、献金政治資金収支報告書にすべて記載し、やましいことはないと繰り返した。今回の事態が発言と矛盾するのは明らかだ。

 これだけの巨資がオモテの帳簿にないのはそれだけで問題でしょう。

 約4億円は私財かもしれないが、一政治家の資金としては巨額だ。その原資も気になる。小沢氏は、特捜部の聴取に応じるだけでなく国民への説明責任を果たしてほしい。

 それで話が終息するか?
 検察はおそらく鹿島を頂点とした大きな絵を描いているだろうが、どういう理路でこの事態を収束させるのかは詰めの部分はわからない。ただ、その絵ができあがったとき、本当に政権交代になるのだろうな。