2010-01-08から1日間の記事一覧

晴れ

一月も早く流れていく。このところぼけっとラジオを聞くような感じでTwitterを眺めて、ちょこっとTweetすることがある。Echofonもリスト機能が付いた。米国ではすでにTwitterは下火だが、こういうシステムになっていくのか。iPhoneも日本での普及はちょっと…

朝日社説 菅財務相―脱借金へ強い指導力を : asahi.com(朝日新聞社)

そうした重みと実績、民主党内きっての論客であることからも、財務相として適任だ。 ほぉ。 経済危機の影響で税収は激減し、来年度予算案は税収で歳出の半分もまかなえない。借金である国債と、特別会計の積立金などのいわゆる「埋蔵金」頼みだ。 しかし、埋…

朝日社説 中国の人権―成長の犠牲にはできない : asahi.com(朝日新聞社)

日本の民主党指導者は胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席らとの親しさを誇る。劉氏が最近控訴したのを機に、かねてから主張してきた人権の改善を強く求めるべきではないか。 なんで「胡錦濤(フー・チンタオ)」? 「こんきんとう」でまるで問題ないはずだが…

毎日社説 社説:「陸山会」土地取引 小沢氏に説明求めたい - 毎日jp(毎日新聞)

「陸山会」の会計処理を巡っては、05年にも小沢氏側からの約4億円の出入金が報告書に記載されなかった。07年にも約4億円が出金され、別の元秘書が小沢氏宅に運んだとされる。04年分の借り入れの返済とみられるが、記載はない。報告書への不記載の総…

日経社説 小沢氏は国民に説明を : NIKKEI NET(日経ネット)

検察の捜査や与党内の自浄能力に限界があるとすれば、事実の解明は国会の重要な役割となる。 現状ではこの問題については国会は死んでいるに等しい。検察だけが最後の勢力か。

日経春秋 春秋(1/8)

捕鯨は多様な生活文化のひとつだ。クジラの保全と利用の兼ね合いに知恵を絞ろう。などと訴えても彼らは聞く耳を持たないのだから、騒ぎすぎないほうが上策かもしれない。反捕鯨の立場からも非難を集めている集団なのだ。それにしてもこれが聖なる羊飼いとは…

今日の大手紙社説

朝日が菅財務相歓迎のトーンで書いているのが面白かった。また、劉暁波氏に触れたのもよかった。深掘りは無理だろうけど。 他、小沢問題を読売、毎日、日経が取り上げていた。現状では謎の4億円にしか絞られない。

ブログサバト

かくして一週間は過ぎた。 とめはねっが面白かった。 ⇒ドラマトピックスブログ:NHKブログ | ドラマ8 | 「とめはねっ!鈴里高校書道部」をドラマ化! ⇒とめはねっ!鈴里高校書道部 | NHKドラマ8 6回くらいで終わるのがよいな。 葉月里緒奈が母役で出てくる…