今日の大手紙社説

 特になし。
 特になしなわけがなかろう状況だけど。
 民主党のためにも、小鳩体制を早急に変えたほうがよいかと思う。なんかものすごい光景は見たくないし。
 ⇒小沢氏団体不透明会計:土地購入費虚偽記載、石川議員「私の一存」 来週にも在宅起訴 - 毎日jp(毎日新聞)

 特捜部は、石川氏の供述が入出金状況などの客観証拠と合致するかどうか確認を進めるとともに、再聴取や資料提出などに応じることを前提に、強制捜査を回避して在宅のまま捜査を進めるとみられる。
 ◇ゼネコン各社をきょうから聴取−−東京地検
 一方、特捜部は、土地購入費に充てられた小沢氏の手持ち資金の原資などを解明するため、鹿島や水谷建設などゼネコン各社の役員や営業担当幹部らから5日以降、一斉に聴取する模様だ。関係者によると、特捜部は既に電話で出頭を要請したという。石川氏は土地購入前後に動いた約5億円について「小沢氏の手持ち資金からの貸し付けや陸山会など政治団体の資金」と説明しているが、資金の提供元については周辺に「知らない」などと語っている。このため特捜部は各社に献金の有無などを確認する方針。