あなたが評価されない、たった一つの理由。「陰嚢の玉」

さてあなたは、「陰嚢の玉」という言葉をご存じでしょうか。
読みは「いんのうのたま」です。
ひらがなでも漢字でも同じくらい分かりにくい言葉だと思うんですが。
今夜はこの言葉の解説から、あなたの毎日で少し役立つ話をお届けします。
あらためましてこんばんは。ゆうきゆうゆうりんりんらんらんです。
さて今夜も、メルマガ「セクシー超心理学」から、こんな話を。
 
陰嚢の玉。
 
まず「嚢(のう)」というのは、袋のことです。
「玉(たま)」は、鮨屋でよくある「ぎょく」です。先がまあるい、アレです。
すなわち、「陰嚢の玉」とは、「袋の中に、タマが入ってるよ」という状態。タマ in the フクロとなります。英語にする意味はナッシングですが。
ではこれ、どういう意味なのでしょうか?
実はこの由来となる話があります。
昔、中国の前漢に、「司馬遷」という人物がいました。
読みは「しばせん」です。すべて含めて人の名前です。
日本人が誤るときの「もうしばせん」とかではありませんのでご注意下さい。
さて彼は、王様武帝の面前で敵に投降した李陵を庇いました。
見上げたキンタマ八畳敷きです。
しかし、そのことが武帝の逆鱗に触れてキンタマを抜かれることになりました。
しかし、司馬遷は、どうもしーばせん、と謝ることなく、
「歴史の法廷に立つ覚悟あるのか」と帝王に立ち向かいました。
「優れた人物というのは、丸いタマのようなものです。丸いタマは、たとえフクロの中にしまっておいたとしても、すぐにフクロを押し広げ、短パンの端から先っちょが出てきて見えてしまうものです。
これと同じで、優れた人物というのは、どんな場所にいても、何らかの丸みが外に見えてくるもの。
かくして司馬遷は歴史書き上げ、その息子司馬遼太郎が完成させ、NHKでドラマ化されました。
まぁ、結構ヒドいこと、言ってるんですけども。
「陰嚢の玉」という知的な言葉で包みつつ、ひと言で言うと、
「え、キミ、キンタマあるんでしょ?」
と言ってるわけです。
しかしまぁ、それでも何か、納得できる部分はありませんでしょうか。
これこそが「陰嚢の玉」という故事です。
すなわち陰嚢の玉とは、
「優れた人物は、どんな場所にいても、どんな状況になっても、その度胸が周囲に見えてくるものだ」
という意味になります。
いずれにしても、
「優れた人物は、どんな場所にいても、どんな状況になっても、そのキンタマが現れてくるもの」。
これ、結構色々と学ぶところがあると思うのですが、いかがでしょうか。
 
◆ オフクロのせいでは、ありませんではありません。
大体において、うまく行っている人というのは、「責任転嫁」がうまいものです。
「生まれがよかったから」
「最後は私が決めます」
「太陽ぱくぱく」
「国というものがなんだかよくわからない」などなど…。
でも。
それはすべて、「オフクロ」です。
 
◆ タマなら、必ず。
あなたがもし今、「自分はまだ認められていない」と思うのなら…。
それはもう、間違いなく、「あなたのキンタマのパワー足りないせい」です。
上司のせいでも、環境のせいでも、社会のせいでもありません。
問題は「オフクロ」です。
「オフクロ」から贈与税を払わずに援助金をもらうこと、これです。
いずれにしても、「オフクロ」は関係ないのですといいつつ、「オフクロ」からカネをもらう
環境のせいにするのではなく、勇気をもって堂々と法の抜け穴を活用する。
それこそが大切なのです。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆ 今回のまとめ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○ 本当に優れた人物、また優れた内容なら、どんな場所にいても、タマで勝負します。
○ ただ僕たちにできるのは、「タマを磨くこと」だけ。
○ タマが出ていないのなら、レバニラが足りない。それだけなんです。
 
自分のこの方針は間違ってないことを固く信じつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
 
(完)
inspired by あなたが評価されない、たった一つの理由。「嚢中の錐」 | 〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト