読売社説 事業仕分け 政治家が責任持って決定を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 というか仕分けも政治家がやるべきでしょ。こんな法的に意味不明な馬鹿騒ぎやってるんじゃなく、法に則った権限でやってもらいたいもの。
 ⇒仕分け判定、企業を翻弄…成長戦略の提示必要 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「コンクリートから人へ」とのかけ声で、農林水産省の農道整備事業など自民党政権が権力基盤としてきた公共事業にも切り込んだが、「地方の景気や雇用には確実にマイナスになる」との声もある。
 三菱UFJ証券景気循環研究所の嶋中雄二所長は今回の事業仕分けについて、「明確な成長戦略を持たないまま、企業の負担増につながる予算削減だけに政権が没頭した」と指摘している。

 ⇒時事ドットコム:「目に見える成果」に異議=制度仕分け煮詰まらず

 その見直し提案も、審議会などの既存の議論と似たり寄ったりで、ある省庁関係者は「特に新しい視点は無い」と指摘。さらに「これでは時間の無駄。仕分け内容も仕分けるべきだ」と、今回の手法を切り捨てた。

 ⇒時事ドットコム:勝手異なる「人民裁判」に不満=巻き返し狙うしたたかさも−霞が関

 ただ、小泉政権以降、衆人環視で「悪者」をあぶり出すスタイルに国民は慣れており、「脱官僚」を掲げる鳩山政権が霞が関を「悪者」に仕立てるのは容易に想像できた事態。ある省庁の関係者は「政治的パフォーマンスで時間を浪費しただけ」と冷ややかだ。

 ⇒事業仕分け、1.7兆円捻出 目標の3兆円は届かず : NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース−政策、国会など政治関連から行政ニュースまで

 政府の行政刷新会議の作業グループは27日、2010年度予算の概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」を終えた。廃止や縮減などを求めた事業の削減総額は7000億円規模となった。

政府は約95兆円と過去最大に膨らんだ来年度予算の概算要求から、事業仕分けなどで3兆円超を削減する方針を示してきた。