ありゃりゃ、社会保障カード来年度計上見送りって、なんだそれ

 ⇒時事ドットコム:社会保障カード、来年度計上見送り=事業仕分け2日目−行政刷新会議

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は12日午後、2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」の2日目の作業を続行した。ICカード1枚で年金手帳、健康・介護両保険証の役割を果たす「社会保障カード」導入に向けた厚生労働省所管の関連経費(要求額7億4800万円)について、「新政権の方針を見守る必要がある」などとして来年度予算への計上を見送るとした。
 サービス効率化を目的とする「社会保障カード」は、自公政権下の07年に年金記録問題の発覚を受けて構想が持ち上がった。11年度導入を目指し、09年度から全国7カ所で実証実験が行われている。しかし、仕分け人からは長妻昭厚労相が創設を表明した「年金通帳」との整合性を問う声などが上がり、新政権の対応を見極める必要があるとの結論に達した。

 マニフェストに明記されとるがな⇒民主党政策集INDEX2009

税・社会保障共通の番号の導入
厳しい財政状況の中で国民生活の安定、社会の活力維持を実現するためには、真に支援の必要な人を政府が的確に把握し、その人に合った必要な支援を適時・適切に提供すると同時に、不要あるいは過度な社会保障の給付を回避することが求められます。このために不可欠となる、納税と社会保障給付に共通の番号を導入します。

 カードと番号は違うとか?
  
追記
 ⇒はてなブックマーク - ありゃりゃ、社会保障カード来年度計上見送りって、なんだそれ - finalventの日記

biconcave *事業仕分け 社会保障カード事業仕分けにおける厚労官僚の炎上っぷりは本日最大のハイライトだったのに… 2009/11/13
mfluder 議論のソースにあたってないんだなあ 2009/11/13

 ハイライトかどうかはどうでもいいんだけど。で、議論のソースはどこかにあるのか? というか、どういう骨子で却下されているのか?
 ⇒社会保障カード、来年度予算計上を見送り―事業仕分け - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

 今回の事業仕分けを通じて評価者からは、▽まずは喫緊の課題である年金問題の解決に税を投入すべき▽政府間で年金・医療・介護・税の番号を統一するかどうか議論し、結論が出た後に具体的な施策に入るべき▽税金と統合するかどうかも国会の議論を経るべき−などの指摘があった。また、取りまとめのコメントでは、新政権のもとでの方針を守り、省内および省庁間ですり合わせた上で予算要求をするよう求めている。

 「年金問題の解決に税を投入すべき」は頓珍漢。「政府間で年金・医療・介護・税の番号を統一するかどうか」はすでにマニフェストどおり。「税金と統合するかどうか」も同種というか、年金の歳入庁構想の基礎になるのでは。
 「新政権のもとでの方針を守り、省内および省庁間ですり合わせた上で予算要求をするよう」は民主党の政策の問題で、だとすると、最初に結論ありきということなんじゃないの。