産経社説 【主張】同盟再検討発言 軽はずみと責任回避憂う - MSN産経ニュース

 唐突な「レビュー」発言は政府内も動揺させた。直後に平野博文官房長官が「同盟という言葉が走ると別の意味の問題までからむ。首相発言はそんな趣旨ではない」と説明し、「同盟見直し」ではないと強調した。これをみても発言の危うさは明らかだろう。

 政府内は動揺していたのか、それはよかった。私もびっくりしたが、世間的にはけっこう大した話でもないのかと呆れていた。
 麻生さんは失言とかでよく叩かれた。鳩山さんは叩かれませんね。これが失言ではないということなのでしょう。というか、失言じゃないんだろうなと考えていくと暗くなるので、まあ、国民の良識にまかせましょう。