毎日社説 ⇒社説:国会論戦 民主党の質問も必要だ - 毎日jp(毎日新聞)

自民党から批判される筋合いはない−−。この日、目立ったのはこんな首相の答弁だった。例えば来年度予算の概算要求が95兆円と膨れ、財政再建の道筋が見えないと谷垣氏に追及されると、首相は麻生前政権下では補正予算と合わせ105兆円になったと指摘して「あなた方に言われたくない」「こんな財政にしたのは誰なのか」と反論した。

 これなんだが。
 民主党はこの手の対自民党のスケールで、赤字国債のシーリングを44兆円としているのだが、
麻生政権では当初予算は88兆円で、補正が14兆円、あれ、105兆円にはならんが、まあ、そういう計算で、14兆円分は全額国債というわけでもなかった。なので、比較では33兆円ということになるか、これ以上は民主党政権では補正を組まないということなんだろうが、このあたり、民主党政権が何考えているのか皆目わからない。ただ、グロスでネオ大蔵省が阿呆とも思えないので、どっかで潰すだろうけど、経済学はトレードオフじゃないが、しわ寄せはマニフェストに出るはずで、しかも再配分だけの民主党ではじり貧になるが云々。