おやおや、お早いことで

 ⇒野田財務副大臣:今年度国債発行50兆円台に−国債管理政策に重点 - Bloomberg.co.jp

  10月28日(ブルームバーグ):野田佳彦財務副大臣ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、今年度の新規国債発行額が初めて50兆円台に乗る可能性を明らかにした。6兆円超に上る今年度税収の減収を赤字国債で補てんするためで、同時に年度末に向けた国債の大幅増発を念頭に国債管理政策に重点を置く考えを示した。

 まあ、私としては赤字国債だからあかんとは思わないけど、これって増税に転化するのだから、再配分以上に、一種の政府による不公平な搾取に帰着すると思うのだが。
 それと⇒衆議院議員 民主党代表 鳩山由紀夫 メールマガジン 2009/7/31

国債と言う名の借金で賄い、挙句の果ては消費税の増税で元を取ろうという発想の政党では、今の予算の全てが必要な予算で無駄遣いはないと言うのでしょうから、彼らとは根本から思想が異なるのです。特に今年の予算はでたらめ過ぎます。税収が46兆円に対して、借金がほぼ同額の44兆円。こんな財源不足の予算を組んだ自民党はこのことをどう総括するのでしょうか。相手を非難するよりも、まず自分たちの反省からスタートすべきでしょう。

 そういう鳩ポさんは反省するんだろうか。