3000事業の内の240事業に注力の現状について

 財務省にお願い⇒行刷会議の議員チーム始動 事業仕分け、財務省が頼り : NIKKEI NET(日経ネット)

 予算の無駄を洗い出す行政刷新会議を舞台とする民主党議員の「事業仕分け」作業が22日、始まった。過去最大の概算要求となった来年度予算の歳出を政治主導で大胆に査定するのが狙いだ。ただ大幅な削減を想定していた公共事業などは限られており、実際の作業は財務省主計局との共同作業になる。一方で国家戦略室の予算編成への関与は最小限になりつつある

 よくわからんがストップ⇒時事ドットコム:行政刷新チームが突如取りやめ=小沢幹事長が横やり?

 行政刷新会議の作業チームが23日午後、予定していた会合を取りやめた。民主党枝野幸男政調会長を中心に2010年度予算概算要求の内容を洗い出す「事業仕分け」を進めるはずだった。中止の背景として、枝野氏らが政府の肩書きを持たずに参加していることに小沢一郎幹事長が快く思わず、「政策決定の内閣への一元化に反する」と横やりを入れたとの見方が出ている。

 混乱の要因に関し、党幹部の一人は「小沢氏への『こういう与党議員を使いたい』という根回しが不十分だったのではないか」と指摘する。事業仕分けは、仙谷由人行政刷新担当相や枝野氏など、小沢氏と距離を置く議員が中心となっており、「小沢氏が『自分の支配下議員に勝手に手を出すな』とけん制したのではないか」(参院関係者)との憶測も出ている。