35年ローンとか

 私の世代はだいたい男は20代後半には結婚していた。同世代の女性は25歳くらいが目安で、女性はクリスマスケーキ、25を過ぎると売れ残り……というしょーもない話があった。
 30歳になったとき、え、オレ、普通じゃないわけ、とか思った。以前も書いたが、同級会企画でクラスメートに電話したら女性はほとんど姓が変わっていた。で、30代ちょい過ぎると、ばたばた離婚の波があった。ほぉと思った。
 25歳くらいで35年ローンを組むと、60歳で終わる。まあ、そんな感じだった。バブルちょっと前の時代なので、普通、だったら、なんとかなるはずであった。
 とか今思うと、あのころの皆さんあと8年くらいはしょっているのだろうな。民間じゃ、よほどいいとこでないと無理だから、結局公務員とかでないとこのモデルは難しいか。嫁さんが公務員だとなんとなるっぽい。
 30代ちょい過ぎで離婚した人は、これも今思うと、バブルーの時代で、けっこう自由を満喫したみたいだが、思うに、そういう人たちは才能もあって、なんとかしのでいる。離婚っちゅうのも能力みたいなものか。
 地味に30代から立て直した人も少なくなく、その意味で、昨今の若い人たちの30代半ばの結婚は晩婚というより、私の世代からその傾向はあったのだろうと思う。(今の人は恋愛経験がある分、離婚が少ないのではないか。)
 彼らは35年ローンはアウト。またバブルーに重なっていた人もいる。でも、見渡してみて賃貸というのはあまりないっぽい。それにはそれなりの理由もあるのだろうけど、ネットとかの話題からは見えませんね。