ママとあそぼう! ピン・ポン・パン その2

 長妻さんピン⇒金額不明示は官房長官指示 概算事項要求で長妻氏 - 47NEWS(よんななニュース)

 長妻昭厚生労働相は16日の記者会見で、2010年度予算概算要求で要求額を明示しない「事項要求」をしたことについて、平野博文官房長官から前日夕に指示があったため、事業内容の項目だけ提示したことを明らかにした。

 長妻氏は会見で「平野官房長官の指示は、以前の閣僚懇談会で示された方針に基づくものだ」と述べた。
 長妻氏は厚労省の11項目にわたる事項要求に関し「あらあらの数字」とした上で、総額約1120億円に上ると表明。内訳は(1)年内復活を目指す生活保護母子加算(約180億円)(2)低所得の父子家庭に支給する児童扶養手当(約100億円)―など。
 このほか新型インフルエンザ対策など「要求額が確定していない」(長妻氏)事業も8千億円以上に上る見込みだ。

 平野さんポン⇒時事ドットコム:官房長官、厚労相発言を否定=「金額不明示」で責任押し付け?

 長妻氏は同日午前の記者会見で、厚労省の概算要求で金額を明示せず項目だけ示す「事項要求」が、生活保護母子加算復活など11項目に上ったことについて、「官房長官から15日夕に指示があった」と説明。これに対し、平野氏は午後の会見で「長妻氏の発言は新聞で見たが、事実ではないのではないか」と否定した。
 事項要求は項目だけ示され、金額は計上されないため、「要求総額を小さく見せる手法」と指摘される。長妻、平野両氏は、見かけの要求額を小さくしようとした「責任」を押し付け合った格好だ。

 藤井さんパン⇒時事ドットコム:事項要求は「断固査定」=概算要求で藤井財務相

 藤井裕久財務相は16日の閣議後記者会見で、2010年度予算概算要求で金額を定めない「事項要求」を各省が盛り込んだことについて「断固査定する。ほとんど(実現)できないだろう」と述べ、予算編成過程では厳しい姿勢で臨む方針を明らかにした。