毎日社説 社説:普天間首相発言 腰がふらついてないか

 首相発言は翌8日も続いた。前日の発言を釈明するなかで「前政権の下での(日米)合意をそのまま認めるという意味ではない」と述べたのである。ということは、沖縄県が主張する、日米合意案から沖合に移動する修正案や、民主党内にある米空軍嘉手納基地への統合案なら選択肢になるとの意味なのだろうか。真意は不明である。沖縄県など当事者にさらに混乱が広がっている。

 「沖縄県など当事者にさらに混乱が広がっている」と毎度の沖縄県民に押し付け。

いずれにしても、腰の据わっていない発言は首相の「軽さ」を映し出す結果しか生まない。

 毎日新聞さんは、どう腰を据えたらいいと思いますかね?
 というか、民主党の政策は、県外移設だった。腰を据えるというなら県外移設を貫き、内地の人に向けて「これは、日本国の安全保障の問題なんだ、沖縄県民だけの問題ではないのだ」と新聞社が公論を興すべきではないのですか。