日経社説 日航は政府頼みでなく痛み伴う再建を:NIKKEI NET(日経ネット)

 朝日と毎日に隠れてチキン決め込むのかと思ったら、ど真ん中じゃないですか。

 JALの差し迫った課題は資金繰りだ。年内にも1000億円規模の資金調達ができなければ、事業の継続に支障が出る。日本政策投資銀行など金融機関に対し、説得力ある再建案を示さなければならない。
 同社は国内外で不採算の50路線から撤退し、国内外での拠点閉鎖も加速する方針だ。人員面では3年間で6800人の社員を減らし、給与カットも実施する。
 一方難航しているのはOBの年金の減額だ。路線廃止では地域経済が打撃を受け、人員削減では現役社員が痛みを被る。痛みの公平な分配の観点から、OBについても一定の措置は必要だろう。西松遥JAL社長は「OBの説得に全力をあげる」とかねて表明しており、経営トップとして力量が問われる局面だ。

 まあね。

 過去10年弱で3度の公的支援を受けてきたJALの現状は、公的支援が問題を解決するのではなく、問題の先送りにすぎないことを浮き彫りにしている。公的資金などを使った安易な延命ではなく、抜本的再建が求められるゆえんだ。
 民主党政権にとっても、JAL問題は待ったなしの課題だ。前原誠司国土交通相はJALの再建を監視する有識者会議を「いったん白紙にする」と表明した。これが政治的ジェスチャーにとどまるのか、より大胆な見直しへの一歩なのか。現時点では判然としない。「脱官僚依存」を掲げる新政権には、航空行政のあり方まで踏み込んだ日本の航空産業の再生ビジョンを期待したい。

 前原ボクちゃんにできるとは思えないのだけど。