エコナ自粛経緯、メモ

 9.16⇒花王が「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から - MSN産経ニュース

 花王は16日、特定保健用食品エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。
 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。

 9.11⇒消費者庁に「エコナ問題」めぐり初の要望書=主婦連合会 : 消費者庁に「エコナ問題」めぐり初の要望書=主婦連合会

 消費者団体「主婦連合会」は9月11日、食品安全委員会で安全性評価が取り組まれている花王の「エコナ」関連食品について、特定保健用食品としての認可取消しと安全性が確保されるまでの一時販売停止などを求める要望書を消費者庁厚生労働省花王などに提出した。
 エコナクッキングオイルなどの中に、不純物として「グリシドール脂肪酸エステル」が高い値で含まれていることがわかったことを問題視。同エステル体が生体内で発がん物質「グリシドール」に転換されることを警戒している。消費者庁への要望は初めて。〔以下続く〕
(2009年9月12日発信)

 8.25⇒エコナオイル:安全性を調査 - 毎日jp(毎日新聞)

 食品安全委員会の専門調査会は24日、特定保健用食品「健康エコナクッキングオイル」(花王)などに含まれる可能性のあるグリシドール脂肪酸エステルの安全性を検討することを決めた。調査会は、エコナクッキングオイルなどジアシルグリセロール(DAG)を高濃度で含む食品の安全性を調べており、近く中間報告を出す。今回調べるエステルはDAGを主成分とする油に多量に含まれるとの報告がある。安全に関する情報も少なく、発がん性があるとされるグリシドールに体内で変わる可能性も否定できないという。花王は「安全性については問題ないと考えている」と話している。

 花王花王 栄養代謝の研究開発 ジアシルグリセロール(DAG)の代謝メカニズム