読売社説 雇用と物価 デフレに至る悪循環を防げ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 読売は気まぐれに正論を出す。でも、これが正論であるとは思う。

 当面は、景気・雇用対策で内需を支える必要がある。民主党は、景気対策のための補正予算を組み直すという。無駄の見直しは大切だが、公共事業の大幅カットなど緊縮策は避けねばならない。
 日銀の金融政策も重要だ。政策金利はゼロ%に近い低さだが、物価下落率の分だけ、実質金利は上昇する。低金利政策の効果はかなり減殺されていよう。
 デフレ傾向が強まるようなら、長期国債の買い入れ増額や、日銀当座預金残高を目標とした量的金融緩和策の導入など、追加策を検討すべきだ。

 それが通じる民主党ならよいのだけど。