日経春秋 春秋(8/26)

 春秋子、オリジナル発言を聞いてないんじゃないかな。

先行きが不安なら結婚をためらうのも無理はない。就職氷河期は晩婚化や少子化を加速した。

 と学生に言われて、「俺もそう思う」って麻生さんは答えたんだよ。春秋子と麻生さんは同じだよ。

経済はわれわれが立て直すから安心して結婚準備をとなぜ言えないのだろうか。

 国家というのは民間の税を吸い上げてできたもので、経済の根幹は民間にある。若者を前にして、きみたちにがんばってほしいと政治家が言っていけないのだろうか。
 麻生さんはぼんぼんだけど、昭和の貧しい世界を見てきた。あの時代、手鍋一つで結婚を始める人がいた。惚れたからでしょ。惚れるっていうのは尊敬できるってことだし、貧しさのなかで生きるっていうことは一生懸命稼ぐことだった。一生懸命稼ごうとすれば貧しくたって結婚はできるよというのは麻生さんのみならず、昭和の貧しい光景を見た人には自明のことだった。
 ⇒YouTube - Akihiro Miwa - Yoitomake no Uta
 それ以前に「経済はわれわれが立て直すから安心して結婚準備を」って、普通に嘘ですよね。嘘とわかっても政治家はそういうべきだというのも、嘘ですよね。嘘ばっかし。