読売社説 雇用対策 若者の就労支援が緊急課題だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ごく最近の資料を見ていないが、リーマン危機以降、日本の新規採用はかつてのような問題は抱えてないというのを見た。むしろ、団塊世代退職で会社のアイデンティティー危機がありそうだった。
 非正規雇用というなら、これはそれはそういうものとしての保護が必要だろうと思う。

 少子高齢化が進む中で、将来を担う若者の間で失業者や非正規労働者が増えている。働く意欲のある若者を社会全体でどう育て、支えていくか。政権の行方にかかわらず、緊急の課題である。

 問題の立て方がちと違うようには思う。つまり、失業は問題だが、非正規が悪いというだけのことではないだろう。基本的には年長者の保護を刈り込むしかないだろう。