「金ないのに結婚するな」発言だけど問題はそこじゃなくて……

 はてぶ⇒はてなブックマーク - 首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで - 47NEWS(よんななニュース)
 ⇒首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで - 47NEWS(よんななニュース)
 オリジナル発言を読んでないので、編集されたニュースに踊るのもなんだけど。
 この話、「金ないのに結婚するな」発言だけど問題はそこじゃなくて……

 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」と述べた。

 暗黙に、「(結婚相手として)尊敬の対象」が旦那が想定されているのが問題かなと。
 もちろん、これは暗黙であって、言ってないこと読み取るマンをやる気はないんだけどね。
 とはいえ、米国の上流社会みたいに、資産付きの娘をゲットするのが成功の道、みたいに日本はなってないから、嫁さんの資産で尊敬しちゃうって話でもないような。
 余談だけど、日本は権力階層は閨閥だから嫁の家の稼ぎというのはないともいえないかだけど。まあ、学生イベントでの話題だからそこはなし、と。
 夫婦揃って1.5倍の収入みたいな社会にならざるを得ないんだけど、みたいな構想力が麻生さんにはないのだろうなという話なのではないかな。
 他は、ようするにこの年代の人が、普通に親身に話すとそういうことだろうし、実際親身であれば、職を世話するとかいう話になるのだろうけど。
 まして、日本社会の貧困化が、若者の家族形成を困難にしているという、貧困の一般論というのじゃないと思うけどね。くどいけど、結婚するなら共働きしたらぁ、みたいに考えることだろうと思うけど。
 
 他ソース
 ⇒asahi.com(朝日新聞社):首相「金がねえなら結婚しない方が」 官房長官は釈明 - 政治
 ⇒麻生「金なきゃ結婚するな」…決戦前ラストサンデー 社会:ZAKZAK
 ⇒首相「金ないのに結婚しない方がいい」 都内のイベントで : NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース−政策、国会など政治関連から行政ニュースまで
 ⇒首相「金ないなら結婚勧めず」発言 官房長官が釈明 NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース−政策、国会など政治関連から行政ニュースまで
 ⇒麻生首相「金がないなら結婚するな」発言(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
 ⇒時事ドットコム:「金ないなら結婚しない方がいい」=麻生首相が発言、河村官房長官は釈明
 ⇒麻生首相:学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」 - 毎日jp(毎日新聞)
 
 背景
 ⇒asahi.com(朝日新聞社):露出アップ、失言機会にも 「首相ぶらさがり」両刃の剣 - 政治
 
追記
 コメント欄にて教えてもらった。
 ⇒昨日の麻生氏発言の要旨 (Twitterから転載) - 雑種路線でいこう

「そういう意味で若者だけでなく男女の稼ぎを統合して考えるべきだと思う。女性の社会進出も大きくなってきたのでその中で育児をするという家族の形態を考慮すると、どちらかが稼ぎのない状態で結婚をすると、男女の平等という観点からパートナーから尊敬を得られない可能性がある」

 これが本当だとすると、まさに私が指摘した部分が逆転している、というか、麻生さんは問題の要所を的確に捉えていたことになる。
 はてぶ⇒はてなブックマーク - 昨日の麻生氏発言の要旨 (Twitterから転載) - 雑種路線でいこう
 この話、しかし、Twitterがソースではなく、2chソースっぽい。
 ⇒【政治】 麻生首相「金が無いのに結婚はしない方がいい」★7

949 :名無しさん@十周年:2009/08/24(月) 03:04:52 id:zYw7A0Ym0
会場の様子こんな感じだった

「自民、民主ともに子育て支援は考えているが
 それ以前に結婚資金を確保できない若者が多く、
結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」

「たしかにそういう面もある。
 ただ、男女の働き方が変わりつつあるなかで、
 経済的な問題とは別に、いわゆる結婚適齢期、とくに女性のね、
 が上がりつつある、という流れも忘れてはならない。

そういう意味で、その 若者 といわれたけど
  男女の稼ぎを総合して考えるべきだと思うね。
 そういう女性の社会進出、夫と妻が働き、そして育児をするという新しい家族の形態を考慮したうえで、
 どちらかが稼ぎのない状態での結婚というのはすべきではないんじゃないの?これからは。
 男女の平等という観点からも、パートナーから尊敬を得られないかもしれんよ」

 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 「金ないのに結婚するな」発言だけど問題はそこじゃなくて…… - finalventの日記

h_narazaki もし俺が2chに「会場で直接聞いたけど、金ないのに結婚するなむしろ日本の将来の為に死ね、って言ってた」って書き込んでそれtweetしたら巡り巡って最終爺までソースロンダリングされたりするのかなぁ

 しないよ。その解答を明日のブログに書くから期待してね。
 ついでに、2chのソースは偽情報だろうと思う。
 
追記
 おっとオリジナルが出てきましたね⇒首相「金ないのに結婚するな」 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)
 というわけで、エントリにまとめるのは中止。