戯画人さんたぶん元記事の意味をわかってないのではないかな

 いや単に煽ってみただけかもだけど。
 ⇒石油供給はこれから10年でピークに達し、石油が安い時代は終わる? - GIGAZINE

よく「石油はあと**年で枯渇してしまう」と言われてきましたが、いよいよそれが現実味を帯びてきたのでしょうか。

 いや、そうではなくて、標題のように「石油が安い時代は終わる」ということ。
 やっぱり高止まりしますよと。
 現状の油田にピークが来るということと、原油の枯渇は別の話。
 昨年の石油高騰でも、なんで新油田開発しないのかと、こりゃペイしないからだろうなと思っていたら、結局そうことだった。
 これって、原子力とか省エネとかいろいろな変数が関係する問題。
 それと元記事に

There are large reserves of non-conventional oil, such as the tar sands of Canada. But this oil is dirty and will produce vast amounts of carbon dioxide which will make a nonsense of any climate change agreement.

 石油生成時に二酸化炭素が多く排出されるから、だから、タールサンドはダメと言っているのだが、これは技術とコストの問題ではないかな。
 というか、原油はある程度高値止まりのほうが環境にもエネルギーの分散にもよい。