読売社説 外交・安保 民主党は「給油」の代案を示せ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 これはしばらくしたら議論するかちょっと悩んでいる。

 公約によれば、日米地位協定や米軍再編の見直しを米側に提起するという。だが、その実現には、まず、どんな国際的な「責任」を果たすのかを示すことが不可欠だろう。それなしに、「対等な関係」を築けるはずがない。
 一方で、ソマリア沖の海賊対策や、北朝鮮制裁目的の貨物検査に前向きな政策を示したことは現実路線化の表れと評価できる。
 ただ、懸念もある。自衛隊の海外派遣に反対する社民党との連立政権を目指していることだ。社民党の反対を押し切って海自の海賊対処活動を継続できるのか。

 読売は小沢ビジョンに賛成しているわけでもないので文章が曖昧になるが、ようするに派兵せよということだ。
 小沢はISAF国際治安支援部隊)参加論だ。アフガン戦争に日本の兵を、国連軍の名のもとに、出せと言っている。平和実現のために国民の血を流せというのだ。自民党こそがそれをなんとか押さえ込んできたのだったが、終わった。そして、にも関わらず、小沢ビジョンが国民的合意を得ることもないだろう。カネがあるうちはよかった。カネがなくなり、名誉も失って、日本はどうなるのだろうか。なんくるないさ