産経社説 【主張】民主党政権公約 現実路線選ぶなら歓迎だ - MSN産経ニュース

 このほか、民主党は海賊対処法に反対していたが、ソマリア沖での海賊対処活動は継続する姿勢を示した。インド洋で補給支援を行う海上自衛隊を「即時撤収する」との従来の方針も引っ込めた。

 民主党としての対応はまだ出ていないはず。

 ただ、党内向けの説明では、日米地位協定を含めて「従来の方針に変わりはない」としている。沖縄・辺野古地区への移転で日米が合意した米軍普天間飛行場を県外へ移設する考え方も不変だ。

 ここはガチンコに米国と渡り合うことになる。とばっちりは国民に来るだろうけど、そこで少し国民も世界を知らないといけない。悪い予想をすれば、内地の平和主義の大義で沖縄は捨て石にされるだろうと思う。内地の軍国主義も平和主義も同じというあたりで、内地主義が露出する。

憲法改正への姿勢をあいまいにしたままでは、民主党が日米関係をどれだけ真剣に考えているのか疑問を残すだろう。

 余談だが、私は憲法改正反対論者なんだが、なんとしても私をネットウヨにしたい人々がいる。憲法改正なんてできるわけないだろ。