「自殺にはDNAが関係」鳩山発言をめぐるぶこめーにコメ

 ⇒鳩山前総務相:「自殺にはDNA働く」 福岡・久留米大でのシンポで発言 - 毎日jp(毎日新聞)
 ⇒「自殺にはDNAが関係」 鳩山前総務相が問題発言 - 47NEWS(よんななニュース)
 はてぶーず⇒はてなブックマーク - 「自殺にはDNAが関係」 鳩山前総務相が問題発言 - 47NEWS(よんななニュース)
 人間の行動にはすべてDNAが関係しているのだから、自殺もそうというならそれはただナンセンスな言明。
 人間の行動はすべて自由意志によるかというと、それもまたナンセンスな難問。
 鳩山は科学というかDNAがよくわかってないので、まあ、ほっとけというのが大人。
 いや、ほっとおくことは社会のメリットにならんというなら、ようは鳩山の公的な影響力の問題。
 この文脈の「DNA」が遺伝子プログラム的な行動を意味するなら、自殺という行動に遺伝子的な影響がどのくらいあるか、ということだが。
 つまり、その「自殺という行動に遺伝子的な影響がどのくらいあるか」が科学的命題なのか、がまず問われる。
 話がくどくなるけど、鳩山はそういう科学的な命題を提示したんじゃないだろ、オワリでもこのレベルではよいが。
 ぶこめーにあるけど

AFCP Genetics, Suicidality これってそんなに間違った発言なの?よくわからん。つhttp://www.sciencedirect.com/science?
_ob=ArticleURL&_udi=B6T0P-4NTJH2P3&_user=10&_rdoc=1&_fmt=&_orig=search&_sort=d&_docanchor=
&view=c&_acct=C000050221&_version=1&_urlVersion=0&_userid=10&md5=08390a857a1fa076255a7b0fa1a45e71 2009/07/13

 ⇒Nature and nurture in suicidal behavior, the role of genetics: some novel findings concerning personality traits and neural conduction

Suicide affects about one million people each year, a phenomenon characterized by heterogeneous and complex causes. Often environmental factors such as negative life events may act as a significant contributor to suicidal behavior. However, in many cases the exposure to the same environmental stress does not result in increased suicidality. It is now well established that there is also a substantial genetic contribution to suicidal behavior.

 方法論は確立できるわけね。
 ほかにも⇒Study Links Attempted Suicide With Genetic Evidence Identified In Previous Suicide Research
 というか、この手の研究はけっこうごろごろあるわけで。
 現時点での総括的⇒Molecular Psychiatry - Genetics of suicide
 ぶこめーに戻ると。

AoNeko 批判してる人は科学を理解できないタイプ 2009/07/13

 まあ、大愛おばさんとかそうかも。

I11 自殺遺児や自殺遺族の方たちに対する無理解と侮辱に絶望。参考サイト→自殺/自死で遺された遺族の為にhttp://tinyurl.com/ly9qbd 自死遺族HPリンクhttp://tinyurl.com/maq5oq 2009/07/13

 そうやって仮託された弱者を偽装して正義を語ってバッシングってやつね。

y_arim news, politics, politician, science, suicide えー、「血筋」と「遺伝」と「DNA」をすべて混同しているように思われます。「遺伝」もたぶん俗語としてのそれ。 2009/07/13

 亜里夢さんはこの手の話題にはいつもつっこむのだけど、東大生っぽく微妙に留保と話題のズレがあるよね。

knishi01 アポトーシスのことですね、わかります。 2009/07/13

 ミクロ的にはそうかもしれないけど、科学っぽく見せた外れのコメではないかな。

bokudakenosunaba 確かに気質の問題だから遺伝的なものと自殺との関連性が0だとは言えないだろ。そこはきちんと踏まえておくべき点。まあこれを公の場で発言するのはアホだとは思うが。 2009/07/13

 「気質」の問題かはよくわかっていないというか、気質をどう定義するか。

nekora DNAの誤用はともかく、気質はたしかコレシストキニンの合成に関わる遺伝子で遺伝すると筑波大学も研究してたような。「誤解を生じさせかねない」ってそりゃ誤解する奴が悪い。 2009/07/13

 この場合は「気質」ではなくたぶんbehaviorのパターンだと思うが、まあ、そういうこと。

iDES 自殺 遺伝子が要因の1つだと考えられる自殺もある。正しくは。が、多くの場合は違う。日本は景気と連動する傾向にある。 2009/07/13

 これが、つまり、方法論の問題というか、どっちが正しいということではない、のをいうために方法論が重要になる。

ghostbass 政治 レミングかよ…って調べてみたら誤解らしかった 2009/07/12

 調べてよかったですね。というか、知らない人がいる。

zu2 貧困でしょ。主たる要因は。 / DNAって言葉を正しく使って欲しいなあ。企業のDNAとかって見るたびに思う。 2009/07/12

 これも方法論の問題。

no_body 政治, 科学 社交性、衝動性等の性格が遺伝することは科学的に証明されているけど軽率すぎる 2009/07/12

 まあ、そう。

taro-r 心理, 科学, 政治, マスコミ 間違った意見なのかは知らないけど,批判する理由がおかしい。/ポッポちゃんはもしかしてミームと勘違いしたんじゃないか? 2009/07/12

 私の理解している限りでは、自殺情報による連鎖はあっても、ミームの研究はないというか、ミームは基本的に科学のフレームワークに入らないと思う。

closer 親子で自殺したから遺伝とか頭悪すぎる / でもどういう文脈での発言なのかは書いてほしいな。そういう研究があるっていう程度の事実で言っていいことではないとは思うよ 2009/07/12

 「親子で自殺したから遺伝とか頭悪すぎる」なのだけど、この方面の研究はけっこうさかん。

nouzem15 ”親子で自殺=DNAが関係している”という思考がもうすごい。普通、家庭環境だとか経済的な要因を考えるでしょ。ましてや政治家なんだからさ・・・ 2009/07/12

 これも方法論の問題。この方法論が留意されないと……。

depthwinter 『親子が相次いで自殺するケースがあるとの認識を示した上で「自殺というのには、やはり何らかのDNAが働いているのではないかと言われている」』無自覚だけに質が悪い。劣悪遺伝子排除法万歳しそうという意味で 2009/07/12

 特定遺伝子が自殺行動に関係しているという科学的な結果が出たとして、それが「劣悪遺伝子排除法万歳しそう」かどうかは別の問題。
 
 総じて、科学方法論が意識されず、まず倫理課題に転換して(最悪は弱者に仮託して)正義をぶこめーするということになりがち。
 それと優生学の問題は複雑⇒[書評]優生学と人間社会 ― 生命科学の世紀はどこへ向かうのか(米本昌平、臏島次郎、松原洋子、市野川容孝): 極東ブログ
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 「自殺にはDNAが関係」鳩山発言をめぐるぶこめーにコメ - finalventの日記

Midas 自殺は遺伝子疾患。とは自殺が病気だと言ってるのと一緒。「遺伝子にそう書いてないけど鬱病」な人が排除され救われないのと同じ悲劇がおきる。単なる事故扱いで処理される自殺者が増え真の社会問題が隠蔽されるのだ 2009/07/13

 淫素さん、短絡というか思索が杜撰すぎますよ。
 ↓ お読みなさいな。

cover
優生学と人間社会―生命科学の世紀はどこへ向かうのか (講談社現代新書): 米本 昌平, ぬで島 次郎, 松原 洋子, 市野川 容孝