曇り

 シャワーを浴び、外の空気を感じるとひやりとするが、これから東京は暑くなるらしい。夢は。何かのテストを受けている。試験官というか解説者が前にいる。高校の国語の教師に似ているのだが、この男がなぜか裸だ。なぜだと私は思うが他の受験者は疑問にも思っていないようだ。試験は、英語の試験と国語の試験が混じったようなもので、あきらかに問題文、これ誤植だろと思い、問題なのか誤植なのか考えてるうちに時間が経つ。そのあたりで、この会場に私の恋人がいるはずだ、彼女はこの手の試験をするすると解くのになと思い、ああ、俺はダメだよなと頭を抱えている。そのうち、試験官が解説を始める。試験が終わってないのではないか。よくわからない。模範解答例を挙げたあと、「皮」という漢字の語源は、チンポの皮から来ているのですと言い出す。ほらわたしは包茎でしょと説明する。そんなのありかと思うのだが、受験者は解答チェックしている。そのあたりで、私はまあ、これは笑うところではないのだろうと思いつつ、「皮」の語源がチンポの皮のわけないだろ、家に帰ってから調べようと思うが、そもそもこれって何に試験なのだ、なぜ俺はこんなところにいるのか、しかも、この試験不合格だろうなと悩んでいる。