朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年6月22日(月)選挙とネット―利便さ生かさぬ手はない

 明日はいよいよ衆院選挙の投票日。だれに、どの党に投票するか。インターネットで各党のマニフェストを読み比べてみよう――。
 こんな当たり前のことができない。マニフェストを政党や候補者のホームページ(HP)に載せたり、ダウンロードできるようにしたりすることが、公職選挙法で認められていないのだ。
 今やほとんどの国会議員がHPを持ち、日々の活動や時々の政策課題についての考えをブログなどの形で発信している。読者が意見を書き込み、時に政治家が答える。だが、こうした日常活動は、選挙が公示されたとたん、できなくなってしまう。

 一度はやってみたくなる文書技法なんだけど、ネタが無理すぎなので浮いて失敗例。
 選挙とネットの話題はあってもいいけど、現下で社説に書くのは外しすぎ。いろいろ整備が必要なのだから、別の時期に提起すべき話題。