晴れ・ログイン

 昨日の天気予報では29度まで上がるとのこと。たしかにそんな感じはする。夢は覚えていない。昨晩は寝付きが悪く、起き出してすこしヨガをした。寝る前にコンカツリカツを見た。どういうオチにするのか。NY行きの彼氏はダメとなるだろうが過去縁に収まるか若い彼氏かと、なるほどねそうもっていきましたかという脚本演出の職人芸感はあった。離婚話もああいうものか。このドラマ、婚活ネタに企画し、それなりの説明番組として作られていたわりに、脚本はきちんと愛というのを描いてみたかったのだろう。婚活なんたらといっても、人はそう愚かとも限らない。自分がこれは本当の愛だと思うものに、なんだか不運に引き裂かれていくものだ。主人公のその最後のクライマックスシーンに夏祭りを置いたのはなにかのオマージュだろうか。男は、女にお前に幸せになってほしいというのだが、後から思ったが、あれは男の醜悪の極みというものだろう。男女はきれいに別れればいいというものではなく。どうしても罪と醜悪を回収して、人に憎まれ恨まれる限界はある。