朝日社説 原発と温暖化―安全に、うまく使いたい : asahi.com(朝日新聞社)

 だが、そもそも原発の新たな立地が難しいことを考えると、原発にばかり依存していては日本の温暖化対策は進まない。
 社会や産業のグリーン化で温暖化に立ち向かうことを基本にしたい。長い目で見れば、自然エネルギーの拡大やエコカーの普及など、原発に頼らない低炭素化の充実が不可欠だ。

 ?と思った。私の知識では原発は小型化できるので地域住民のリテラシーが上がれば東京近郊に作れるし、それがこの温暖化問題の一番の要所になるのではないかな。
 「原発に頼らない低炭素化の充実が不可欠だ」あたりはそれも大切だが、ドイツの緑の党の変遷とか執筆子知らないか、というに私もそれほど知ってわけでもないが。