朝日社説 先端研究基金―厚い土台づくりに生かせ : asahi.com(朝日新聞社)

 先端研究に、どーんと、巨額の資金が投じられることになった。経済危機対策の補正予算15兆円のうち3千億円で、最先端研究のための基金を作る。異例の大盤振る舞いである。
 日本の将来を切り開くためには、科学技術への投資が重要であることはいうまでもない。投資が真に生きる使い方をしてもらわなければならない。国の借金で投じるのだからなおさらだ。

 社説で「どーんと、」って言うかな。ちょっと見慣れない口調。3千億円というけど、もともとGDPギャップ埋めの15兆円の内訳なんで、別にそうこまこまと議論するほどのことではないのではないかな。

 巨額の資金は、日本全体の研究基盤の強化につなげてこそ生きる。

 そう締めたくなる気持ちはわかるけど、日本の学会はなぁみたいな感じ。