沖縄生活で台風情報はね

 ⇒再びNHKがクズな件について - あんとに庵◆備忘録

更にもっと大切なのは台風情報である。台風が近づくと沖縄の放送局から流れてくる情報を得て準備したりする。普段はテレビを観ない私でも台風情報収集は重要な死活問題となるので停電が起きるまではテレビを点けっぱなしにする。

 この話がナイチャーに通じないのは、ナイチャーにとって台風は「台風一過」的に「過」ぎるものだけど、あれなんですよ、沖縄(奄美もそう)の台風って、居座るの。一週間くらい居座っていることもあった。シマぐるっと一周したことがあって、なんぞそれというのもあった。シマすっぽり目に入って、好天気の経験もした。
 そういえば、台風になんどか閉じ込められていたとき、米統治下時代のオジーと一緒だったことがあるんだけど、6チャンネル見るわけですよ。えふいーーーーえーーーぬ、が、TVなんですよ。こんでしょんわん、とか見ているわけですよ。
 まあ、そういう世界でしたな。
 奄美までFEN届かないかもですが。
 インターネットでこれはよく使ってましたよ。「このサイトのセキュリティ証明書は信頼できません」と出るのでやべと思ったらやめとけだけど、つまり、milドメインですてば。
 これ⇒Joint Typhoon Warning Center
 なんつうか。
 日本を理解する、アジアを理解するというなら、ナイチャー、人生で一年くらい、ヤンバルーとかで暮らしてみるとよいと思うが。

cover
山原バンバン: 大城 ゆか
 ダンナさんどうしているのでしょうね。