批判とかではないけど

 これ読んで思った⇒精神科医は話をとことん聞いた方がいいのだろうか。 - ホツマツタヱ。
 さらに引用元エントリの関係もあるけど⇒精神科医による精神療法はもう終焉をむかえるのか?? - Dr.KOBAの身もふたもない話 - Yahoo!ブログ
 精神科医は、「話をとことん聞」くことにおいては、それほど専門でもないのではないかな。
 ちょっと先日気になっていたのだけど。
 ⇒はてなブックマーク - ちょっとここまでぶくまが伸びるとひどすぎるなという感じ - finalventの日記

nekoluna 食事がメンタルヘルスを改善するという証拠は(まれな欠乏症をのぞいて)ないのはそのとおり/認知療法はランダム化二重盲検トライアルとかできなさそーだからなー なんともな。エビデンスあるっていっても強くはない 2009/04/02

 いえ、そうでもないんですけどね。
 「不安障害」だと、逆なんですけどね。
 うつ性障害でも認知療法が劣るとは評価されていない。
 「小児および青年のうつ病」でも、逆。というか、薬物療法のほうが「有効性不明」。
 「慢性疲労症候群」も類似。というか、これは対処法がないという状態なのかも。