よくわからないし私は使わないのだけど

 ⇒はてなブックマーク - Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
 SNS化したいということかな。
 あるいはワッチしたいアルファブロガーとかいう話か。
 まあ、私には関係ないし、何に役立つのかわからん。
 で。
 ちょっと角度を変えて、じゃあ、どんなサービスなら欲しい?
 と考えてみて、皮肉じゃないけど、はてブで汚い言葉をまきちらすというか、特定の話題に特定のレスポンスだけ繰り返している一部の群れユーザーをうまく隠蔽化する方法はないのかな。話題にはかならず出てきて、どうでもいいようなコメントを自己表現されるのはちょっとたまらん。
 見なきゃいいだろということではあるんだろうけど。
 まあ、そう考えると、ある種上質なブックマーカーを自然に選択するという過程なんだろうか。しかし、悪貨は……という感じも。
 私はスター以降のはてなのサービスを使ってないな。
 Twitterなども、なんとなく使わなくなってしまった。