読売社説 海自警護活動 海賊対策の実効性を高めよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 巡視船の供与などを通じて、イエメン、オマーンジブチなど周辺国の海上保安機関を育成・支援することも大切だろう。
 近隣国の海保能力向上の重要性は、東南アジアのマラッカ海峡付近の海賊被害が近年、大きく減少したことで実証されている。

 国際的にはこれが評価されているのだけど、ソマリア海域の件では、私の認識違いかもしれないけど、すっかり中国に出し抜かれてしまった。
 もともと日本はキンタマレスな国で米国に従わなければならないにしても、もうちょっとNATOとの連携の手はあってもよかったかと思う。
 すべて手遅れとは思わないが、遅れた分、じっくり日本らしい対策を取るほうがよいと思う。