晴れ

 桜が美しい。匂うという感じか。朝寝坊した。それも春めいている。夢は、あらかた忘れたが、私はインドネシアの都市郊外にいるのだが、そこに大きな比較的新しい神社がある。なんだろうと思う。日本人はそれほど多くはないというか、現地の人と区別がつかない。このあたりはどうも日本文化の地域のようだ。戦争と関係があるのだろうか、そのわりには新しいなと思う。現地の人と宿の話などをするのだが、道に迷う。日本風の墓がある。これも比較的新しい。見上げると、赤い鉄塔がある。なんだろうと思う。町のほうに出ると、これじゃまるで日本の郊外だなと思うが、路肩に椰子の木などもある。バスが走っているので、どこか町に出られるのではないかとバス停を探す。目覚めてからインドネシアに神社なんてあるのかと調べてみたが、ない。こういうのは意外と新興宗教とかだったりもするなとも思ったが、まあ、それもないだろう。