毎日社説 社説:北朝鮮ミサイル発射 「ルール破り」は明白だ - 毎日jp(毎日新聞)

 社説には特になしだが、私もこれは一部聞いた。

 オバマ米大統領プラハでの演説で「北朝鮮は再びルール破りをした」と指摘し、ルール違反は「罰せられねばならない」と明言した。韓国大統領府も非難声明を発表した。一方、中国は「冷静、抑制した対応を求める」としている。

 思ったことは別段ブッシュと変わらないじゃないかということだった。むしろ、後期ブッシュは外交に配慮したものだった。リビアを変更させたのは大きな成果だったが、まだ歴史家はそれをブッシュの功績とはしないだろう。それどころか、ブッシュ政権に功績があるなんて言おうものなら、また変な攻撃を受けかねない。