そうねえ

 ⇒理系は使わない言葉
 ⇒はてなブックマーク - 理系は使わない言葉

理論的

 「理論的」はモデル的という意味で普通に使うのではないかな。自然科学というのは、モデルを立てて理解するわけで、そのモデルからはこうなるよ、というときに、「理論的には」となるのでは。

「ベクトル」の誤用

 これは増田の言っていることがよくわからん。二値以上で行列で表現できるのは全部ベクトルでいいんじゃないのかな。

加速度的に

 これは言われてみれは変かな。「加速度的な増加」はそれほど違和感はないような。

力学が働く

 これはdynamicsの誤訳的表現で定着しているのではないかな。organicではないmechanicは力学が働くでよいのでは。

方程式が崩れる

 これはただのナンセンスかな。

次の次元

 なんの違和感もないけど。

それ以上でもそれ以下でもない

 これも違和感ない。増田君は「それは空集合です」としているのは「以上」「以下」に等号の値を含めているからいかんというのだろうと思うけど。まあ、そこまでつつくかな。それいうなら、「それは空集合ですも、{{φ}}という集合ですみたいな話になりそう。