いや、ぶこめ批判とかいうわけじゃないないしブロガーにはいろいろ芸風というのもあるだろうけど

 そういえば⇒MORI LOG ACADEMY: 反語が通じない
 反語とか、通じないなと思うことはさらに多くなった。
 最近はあまり言われなくなったが、「仄めかし」とかもその部類かな。普通に読解力ないのを、「お前は仄めかし」とかなる。まあ、そういって怒らせて「言葉の踏み絵を踏ませる」トラップに嵌めるというテクでもあるのだろうけど。
 ブログへの罵倒というのも、この人知性ないなあ、反射だな、イデオロギー的な教条でやっているなというのは、つまらんな。
 反面、いや、ぞっとするレベルまで読まれていることがある。
 まあ、そういうものか、普通に。
 ああ、あと、昭和は遠くなりにけり、で、そういう背景がないとまるで通じないっていうのはあるんだろうな。
 この「昭和は遠くなりにけり」も元ネタ通じない人もいるだろうし。