日経社説 速やかに補正策定、民意問え : NIKKEI NET(日経ネット)

 雇用維持につながる雇用調整助成金の拡充に加え、就労を目指す失業者の生活支援策が欠かせない。決算発表が多い5月にかけて資金繰りが悪化する企業が増える恐れがある。銀行の資本を増強して貸し渋りを抑えるとともに、信用保証などの恩恵を受けていない中堅企業向けの資金供給策も考える必要がある。
 中長期の成長力強化につながる需要刺激策も大胆に打ち出すべきだ。税制や財政政策で電気自動車や太陽光発電の普及を促せば、経済押し上げ効果も大きい。医療、介護、農業など潜在需要が大きい分野を規制改革などでテコ入れするのも重要だ。

 この手の一見正論というか、左翼頭とかもついひっかかっちゃうみたいだけど、全体のバランスや需給ギャップの量的な面で妥当な見解とは思えないのだけどな。
 というか、倫理的な正論こいて自己満していくというのが現在のような状況ではすでに最悪の選択なんだが。