あーそれは違うと思いますね

 泥酔さん⇒2009/03/18 (水) 08:57:34 首相の「違法だから逮捕」発言、民主党内で批判相次ぐ : さるさる日記 - 泥酔論説委員の日経の読み方

マスコミ報道は麻生氏の言葉を端折ってますが、『明らかに違法であったが故に逮捕という事になったんだと、いうように思っております』というのが正確なところです。
舌足らずだという批判はありましょうが、検察と裁判所が違法行為の疑いがあったと認めたからこそ逮捕に至ったという、現象面から小沢氏側の違法性を説明したものであることが読み取れます。

 A 「明らかに違法であったが故に逮捕……と思う」
 B 「検察と裁判所が違法行為の疑いがあったと認めた」
 これは違うものですよ。
 ただ、日本の検察の状況を考えると、麻生さんのように考えてしまうのはしかたがないなというのはあるけど。