朝日社説 日テレ社長辞任―詳しい説明の責任がある : asahi.com(朝日新聞社):社説

 この問題、あまり関心がない。辞任した社長もけっこうなお年のようだしとは思った。

 優れた報道番組を作っている制作会社ももちろんあるが、報道について十分な教育をされていない取材者が功をあせれば、誤報を生む危険は大きい。それを防ぐ教育とチェックは、発注するテレビ局側の責任である。

 同じことは他の分野でもいえて検察なんかもその部類かも。

 面白い番組をコストを抑えてつくろうとする傾向の中に、誤報を生む落とし穴がなかったか。

 つまらない指摘になるが、このところ思うが、コンテンツというのはカネがかかる。ブログがダメなのはカネが投入されないからだろう。潜在的にはなんとかなりそうにも思う面もあるので、そうなると今度は経営の問題であり、じゃあというなら経営の問題だろう。