産経社説 【主張】米調査船妨害 中国は危険行為をやめよ - MSN産経ニュース

 米海軍の調査船が南シナ海で中国艦船に妨害を受けた事件が国際社会に波紋を広げている。中国は新たに最大級の漁業監視船を派遣するなど、海洋権益を守る異常な強硬姿勢が背景にある。
 妨害事件は海南島付近で起きたが、米側によれば調査船は3日間にわたって海軍を含む中国艦船の組織的妨害を受けた。8メートルの距離に異常接近したり、軍用機が威嚇飛行を十数回繰り返すなど危険きわまりない行為もあり、米海軍は護衛のためにイージス艦1隻を現場に急派した。

 これね、私のこれまでの観察だと北京側の動向じゃない、というか、そのあたりを考慮しないといけないのだけど、こうした火遊びが存外に利益をもたらすと北京側も乗っている。しかたないので、しかたない対応をするしかない。