一読してワロタなんだけど普通はそう思わないのかなと思ったら

 ⇒【疑惑の濁流】献金はみかじめ料? 西松事件で浮かぶ「政・業」の危うい“パワー・バランス” (1/3ページ) - MSN産経ニュース
 一読してワロタなんだけど普通はそう思わないのかなと思ったら。
 ⇒はてなブックマーク - 【疑惑の濁流】献金はみかじめ料? 西松事件で浮かぶ「政・業」の危うい“パワー・バランス” (1/3ページ) - MSN産経ニュース

h_sabakan *政治家, 小沢一郎, 政治資金規正法, 西松建設 決定的な証拠や自供がない中で,このような記事ばかり飛ばしていると印象操作と言われても仕方がないだろう。。。 2009/03/15

 つなぎなんだろうし、印象操作とかめんどくさいことはわからないけど、それ以前に記事になってないよこれと思ったのだけどね。
 というか、これは案外、スカポーンの前触れなのかな。
 元記事に戻って。

「業界では、小沢事務所に受注の邪魔をされたくないから競って献金するし、選挙の応援もする。献金は保険みたいなもの。一種のみかじめ料といってもいいかもしれない」
 みかじめ料とは、“暴力装置”が飲食店などから徴収する用心棒代のことだ。

 捜査関係者は「ゼネコンと政界の癒着構造は今も昔も変わっていない」とした上で、こう指摘した。
 「政治家は基本的に何もしないことが多い。隠然たる影響力をちらつかせて業界から献金を集める。それが法に触れず、有効にカネを集める手口だ」

 だから法に触れないのでは?
 で?

 小沢氏はこれまでも、自身の政治資金問題が浮上するたびに適法処理を強調し、その場をしのいできた。だが、そのオープンな献金の“性質”が問われたのが今回の事件である。
 「東北での影響力を期待した西松から、違法な献金を受け続けた構図は収賄とよく似ている」(検察関係者)。特捜部は、ゼネコン側などから一斉に参考人聴取して実態解明を進める。

 「構図は収賄とよく似ている」けど、収賄じゃないんじゃないの。
 ってか、また、あれかな。
 ⇒はてなブックマーク - こっちが本筋だったんじゃないかな、どうなんでしょメモ - finalventの日記

aiaki ネタ 小沢ネタ。白色になると良いな、ってな感じですか。 2009/03/15

 いえ、全然、そんなこと思ってませんよ。検察とマスメディア、ヲチですよ。