ま、ちょっとだけ言及しておきますか

 なんかもうどうでもいいや感はあるけど。
 ⇒asahi.com(朝日新聞社):東北のゼネコン一斉聴取 小沢氏側への献金解明狙う - 社会
 結局、迂回献金の話は、東北のゼネコンに繋げる前段というか後詰めというかで、西松建設というのは、あれね、局所変数みたいなもので、放火は二階までということ。三階はなし。焼畑農業はしませんよ、なので、親切に漆間がお知らせてしてくれたのに、弁当爺そこもわかんないのかと小一時間、と。いや、まあ、それはね。
 で、西松のという局所変数迂回献金は、全体スキームの標準出力に近いパイプで接続元デバイスのほうは東北のゼネコンということで、さて、ここから収賄でも出しますね、wktkだったわけだけど、おやっ、コンパイラエラーを見ると、こっちのクラスでは局所変数じゃなくて大域変数なわけね。各種ゼネコンだし、談合。まったくプログラミング経験のある検察はいないのか、変数は局所的に使うものだよと、いや、局所化はつまり、あれだね、実はもうゼネコン問題もつまり談合問題も時代的に終わっている、だ・か・ら・ね、やったと、ま、そういうことなのでしょう。すでに終わった話に火が付けられるならいつでもご自由にご選択できますだし。チェインジも一回に限っておk。
 で、リンク先だけど。

代表の公設第1秘書で陸山会の会計責任者も兼ねる大久保隆規容疑者(47)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=も、この元秘書の後任として受注調整に携わっていた疑いがあるとみている。

 つまり、「受注調整に携わっていた疑い」というのが、目下のターゲットなわけね。いやその先に弾が届かなかったら爆笑していいですかですよ、昭和な人間にしてみると。
 というか、政治家というのは受注調整に携わるのがお仕事なんですよ、というか、昭和な時代はね。ヤクザや官僚を使わないだけ礼儀正しいお作法です。ちなみに、ヤクザというのは警察の民営化のことです。

 同社が違法献金を始めたのは東北地方でのダム工事などの受注を目指したためだったことが判明。こうした経緯を踏まえて特捜部は、小沢事務所側が長年にわたって、受注させたい業者名を談合組織側に伝えるなどしていた疑いがあるとみている模様だ。

 それってだから正常な談合の一機能にすぎないわけで、政治屋はその手数料収入で生きていく。というか、そうやってお仕事できるだけの権威の政治屋を立てることで談合というか、実質の地方行政というか裏のというかホントのというかお政治をやってきたわけです。どぶさらいですよ。
 ぶっちゃけていえば天皇なんていうのもそういうものなんで、一種の、司会的な記号なんで、そいつ立てといてコミュニケーションの場を一席設けましょう、できるだけ、利害を剥き出しの闘争にしないようね、なかよく公平に富を分配しましょう、和を以て貴しとなす、ってことで、角栄スキームで戦後の日本は復興したのな。(名月や、父ちゃん母ちゃん爺ちゃん婆ちゃんみんな汚いと泣く子かな)

ゼネコン側が下請け業者に工事代金を水増しして支払ったうえで、その分を小沢代表の政党支部献金させる手法だったとみられ、5社側から代表側への献金総額が1億円前後に達した年もあるという。

 このあたり、記者さんがたぶんわかって書いていらっしゃるのだろうと思うけど、1億円はシーリングだったはず。

 一方、西松建設献金については、小沢事務所側が西松建設側と相談して、95年ごろに年間の資金提供額を2500万円と決めていた。

 このあたりが笑いのツボなんだけど、「95年ごろに年間の資金提供額を2500万円と決めていた」のは誰なんだよですよ。
 笹山先生も⇒Sasayama’s Weblog » 小沢-西松問題マスコミ報道の隔靴掻痒度
 普通は先生のように慎まれて、野暮は言わないものだけど。
 ぶこめも今回は先鋭ぞろいですよ。だいたい100越えたぶくまに後からテンプレ罵倒コメ書く芸人とかいないとすがすがしいものです。
 ⇒はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):東北のゼネコン一斉聴取 小沢氏側への献金解明狙う - 社会

biconcave 司法, 汚職・スキャンダル 95年とか、もう完全に高橋の領分だろ。>95年ごろに年間の資金提供額を2500万円と決めていた

 んですよ。そしてその前。もっとも、小沢擁護とかじゃないけどねと但し書き入れてドツボる俺だけど、まあ、いいや。

kenkido 立件の証拠がまだ揃えられていないか、あるいは、選挙妨害か、あるいは、政党にはもうお金は出すな、さすればちゃんと官から公共工事を下げ渡してやるぞ、との官権伸張か・・・ 2009/03

 もうそんなカネはないんで、さて、というところはあるけど、この手の話の一番上位の抽象クラスの中身は、官権伸張()メソッドですよ。あるいは抽象クラスじゃなくてインタフェース実装かもしれないけど。

mustelidae もしかして検察あせってる? 2009/03/12

 たぶん、いちおう高橋まわりとかで裏をとって、このスキームでいきまっせ、ほいで、マスコミにはこんな手順で情報を流しますかとスケジュールを立てて線表通りに進んでいるので、現状だと、マスコミ側は小沢嫌いを巻き込んでええ塩梅だし(左翼も小沢はホントは嫌いなのな)、あせりっていうことはないけど、あれね、小沢側の橋頭堡は存外に深いかも。というか、小沢自決の覚悟だし、もしかすると、これはその後の三島事件なのかもしれませんな。
 カネのかからない政治っていうか、その部分を民営化しちゃって、つまり角栄システムみたいな地方を捨ててしまうと、日本政治に海外投資が増えますよ。