toroneiさん、それは本当に違うんだよ

 ⇒はてなブックマーク - 毎日社説 社説:小沢民主代表 やはり世論は厳しかった - 毎日jp(毎日新聞) - finalventの日記

toronei 社会, 政治, news, media もう自分は小沢に期待していない、といいながら、ここまで擁護しているのも凄い。 2009/03/10

 toroneiさん、それは本当に違うんだよ。
 小沢を擁護しているんじゃなくて、検察権力が恣意的に正義のツラをして市民社会に介入してくるのを市民はいわば本性として批判しないといけないということ。それは市民の義務にも近いものなんですよ。
 今回は、それがたまたま小沢だったし、小沢は、私がそう望むという意味ではないし、実際には不可能なんだけど、世論調査からみる動向では一国の総理になりうる人だった。それを検察権力が市民の手の届かないところで打ち落としてしまったということなんですよ。実際に総理ではないし、まあ、昭和の時代はもっとすごかったけど、これってクーデターに近い潜在性を持っている。
 それがいかなる「正義」であっても、民主主義というのは、こういう危険な回路を除去しないといけないのですよ。
 民主主義というのは市民が失敗したら市民が尻ぬぐいをする。愚かさのすっぱい果実をみんなで囓るのです。失敗しないような甘美な「正義」に身を委ねてはいけないのですよ。いかなる権力もそれを市民が「ちょっと待ってね」と制止する回路を組み込まなくてはならない。
 小沢民主党が政権を取っても一生の恨みで官僚制の粛正をするくらいで、現下の日本の救済にはまったくならない。その話はこの日記でも延々と書いてきていると思うのに。
 私はだから、目下のところは麻生政権を継続せよと、政局については言っているし、もっといえば、小池立てと思う。