朝日社説 西松献金事件―国民の嘆きが聞こえぬか : asahi.com(朝日新聞社):社説

 うーむ、率直に言うけど、なんだコレ。

不透明な政治資金をめぐる闇の深さに改めて驚き、あきれさせられる。

 賄賂と勘違いしてないか。民主党側と小沢側に軋轢がなく小沢側にも不服はないのだから、仮に検察のいう迂回献金であったとしても行政処分で帳簿を書き換えればいいこと。カネの入出に不明な点はないのだから。

 小沢氏の責任は重い。政権交代がかかる総選挙が目前に迫るこの時期に、結果として、挑戦者としての民主党の勢いを大きくそいでしまった。

 検察権力なんてやる気になれば誰だってしょっぴける。そしてそれをしょっぴかれた人間の結果責任されてはたまったもんじゃない。

 2大政党のどちらにも1票を入れる気にならない。有権者の深い嘆きが政党や政治家に聞こえているか。

 そんな些事はどうでもよくて、政策をもって政党を選びますよ。戦前なんか清廉潔白な軍人がいっぱいいて国家を滅亡させた。もう戦前戦中はやめような。