それとね的

 ⇒自分が嫌いってどういう状態なんだろう。

自分が嫌いなのって言って引きこもっていられる歳じゃない、傷ついたーなんて言える歳じゃない、ボロボロになっても、自分を否定されまくっても、それでも前に進まなきゃ飯も食えないんだから。

 それと、自分というのは自分の身体ということでもあるので、こりゃ、気持ちいいわ、とか、こりゃ、うまいわとか、感覚的な快感というのを自分にゆるしていくのが生き延びるコツかな。
 人の欲望というのは他者への欲望でもあるので(しかもジラール的に他者の欲望でもあるが)、ややこしいことになるが、そこは割り切ったほうがいいかも。
 そういえば、他者の代わりに動物とか植物とか和む。動物園とか行ってみるとよいよ。私はこの年こいて年に二三回は行く。