コミュニティが崩壊ちゃったというか個人主義が結局なかったというか

 ⇒livedoor ニュース - ◎老後の不安40倍=仕事優先、高いストレス−オランダ人と比較調査・ヤクルト

 仕事の優先度は4倍以上、老後の不安は40倍−。ヤクルト(東京都港区)の調査で、日本人がオランダ人に比べ、懸命に働いているのに、満足度は低く、将来に大きな不安を抱えている姿が浮き彫りになった。

 コミュニティが崩壊ちゃったというか個人主義が結局なかったというか。
 というか、個人主義があるとコミュニティの連帯が生じるものだけど。
 でもなぁ。
 はてなも村になってしまうし、それがコミュニティかというと微妙な感じだし。
 他者に対する不信と信頼がどうも微妙で、つい徒党になってしまう。
 まあ、徒党というかだけみるとアメリカのほうがきついけど、なんか微妙に違う。あいつらの徒党はマジ怖いけど、日本のはなんか唐傘連判状みたいで顔が見えない。