シャイね

 ⇒シャイは悪いことか

 会社とかで、挨拶ができない人間は叩かれる風潮があると思うのだが、別に相手が憎いわけでも場の空気を悪くしたいわけでもなく、単に「シャイだから」なんだよねできない理由って。
 シャイな性格は叩かれるに値する悪いことなのだろうか。
 挨拶が得意な人も苦手な人も意見をくれ。

 これね、場数。
 発話練習とかも。
 それと、筋トレな。
 それと、バカやる訓練。
 露天風呂でチンコぶらぶらもけっこうよい。
 で、表向きはそれなりにでこなせるようになる。
 けどさ、シャイは直らんよ。
 昔こういう本があった⇒「 シャイマン・シンドローム: ブライアン・G. ギルマーティン, Brian G. Gilmartin, あわや のぶこ: 本」

内容(「BOOK」データベースより)
「弱い男」は相手にされず、「結婚できない」男性が急増している現代。女の子に話しかけたくても、なかなかうまくできない…。本書は、そんなシャイマンたちの現実を明らかにし、その原因を探り、彼らが正しい知識によって社会に対応し、自信を持って生きていくようにするための画期的な書。「シャイ度テスト」付き。
 
内容(「MARC」データベースより)
人のシャイ性質は変わらずとも、シャイであることを自分でコントロールすることはできる。本書はシャイな子たちに、シャイであることを解説し、教え、彼らの心の扉を開いていく。〈ソフトカバー〉*

 それほど良書でもなく、これって、米人とかもであるし、生得的なもんかもなと思った。